NEWS
おしらせ

2023.07.31

🦋昆虫探しの名人、なべちゃんが教える昆虫標本教室🪲
〜手ぶらで気軽に参加できる濃厚な昆虫体験を提供〜

ECCOMでは、昆虫標本教室を実施します。本教室では、昆虫標本の作り方を学ぶと共に、昆虫探しの楽しさもセットで体験でき、1日で多くの経験を得ることができます。

【プログラムの内容】

この教室の講師は、ECCOMが運営する上野森林公園担当・虫好きの少年少女に人気の渡辺が務めます。
当講座では、標本作りをはじめるにあたって必要な道具が揃った「昆虫標本づくりキット」(三重県総合博物館の大島学芸員監修)を使用し、初心者でも気軽に参加ができます。このは7-9月に多くの販売実績があり、この時期は特に標本作りをしたい、というニーズが高まっていると考えられます。
夏休みの自由研究にもおすすめです。
終了後は講師と一緒に昆虫探しも出来、1日で昆虫にまつわる体験が凝縮されています。

【ECCOMがおこなう理由】

ECCOMで日頃自然関係の施設運営をする中で、子供に自然との体験をさせたくても、親世代が自然と馴染みが薄いことで子供に体験をさせてあげられないという悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいます。そんな中で「子供に自然にまつわる体験をさせてあげたい」という思いに応えるべく本教室を企画いたしました。

【講師プロフィール】


なべちゃん(渡辺直人)
ECCOM所属で、上野森林公園のスタッフ。「歩く昆虫図鑑」とも言われており、子供たちからも人気を得ている。プライベートでも、自室で多くの生きものに囲まれながら暮らしており、休みの日はフィールドに行って虫探しをしている。

【教室について】

日時:2023年8/1、8/2 各日11:00-12:00 料金:1セット3000円(料金には昆虫標本キット代を含みます)(ロープウェイ代別途必要です) 対象 小学生以上 定員 各日5セット分 講師 渡辺直人(NPO法人ECCOM) 開催場所:ございしょ自然学校 お申し込み お問い合わせ ございしょ自然学校(運営:NPO法人ECCOM)090-4119-0987

本件に関するお問い合わせ先
担当者名: 竹村望
TEL: 070-5042-7815
Email:t@eccom.jp

■NPO法人ECCOMについて
ECCOMは、「ビジネスを通して自然の魅力を新たに創造する」ソーシャルベンチャーです。活動を通じて、自然環境と関わることが再び産業として成り立つ社会を目指します。

NPO法人ECCOM  https://eccom.jp 
代表者:理事長 森豊  設立:2007年2月
所在地:〒510-1323 三重県三重郡菰野町小島4059
TEL:059-325-6386
事業内容:自然関連施設の運営管理、自然関連の調査研究・講座の開催、まちづくりに関する事業